"大好き"をありがとう

関ジャニ∞を中心に好きなものについて、気ままに綴ります

音楽面における横山さん

別ブログで、せっせとアルバムの内容を書いていたら、何故か横山さんについてつらつらと…途中で気付いてそこは削除。

でも書きたくなっちゃったから、こっちに書きます~。

音楽について詳しい訳でもないから、他のメンバーのことは口が裂けても言えないけど。とか言いながら、言ってるけど。

でも、横山さんは別。

言いたいことが山ほどある。

それはなにか…

 

★私は貴方の歌が好きです★

音痴だ、音痴だと呼び声高い(←言い過ぎ?)彼ですが、私は横山さんの歌が好き。声がやわらかくて透明で。実にもったいない声の持ち主だと。

 

それがよく分かるのが、

アルバム「Fight」に収録された「パンぱんだ」

初回限定盤Bに収録されたレコーディング風景。

関ジャニ∞[FIGHT(初回限定盤B):TECI-8015] / IMPERIAL RECORDS

 

音痴ももちろん披露していますが、綺麗な声もしっかりと収録されてます。

特に奇跡的に音が合ったところでは、本当にきれいな歌になっていて…

そりゃ、マルちゃんもびっくりよね、と。

 

"音痴だ、下手だ~"って言われてるから、横山さん本人もそう思ってそうだけど…

もし私が彼の歌の先生になることができたなら(←白昼夢です)

"横山くん、じょうず~、ほらきれい~"って褒めて伸ばして…調子に乗せたい。

…さじ加減が必要そう。安田さんとか得意そう。

 

★トランペットもいいけれど…★

横山さんに言いたいこと、二つめ~。

トランペットもいいけれど、パーカッションを極めたら?

パーカッションって派手じゃないし、横山さんにしたら楽器の内にも入れてないようなイメージだけど、すごく重要。

これは私の持論だけど、そもそも音楽って、音の集まりだから、無駄な音ってないと思う。

たとえ派手でなくても、それは大切なひとつ。

曲を構成するひとつ。

だから、パーカッションは重要。

簡単でも一音増えるだけで、それは違うものになる。

だから、パーカッションを極めてもよいと思うのよ。

基本的に音を鳴らすのもトランペットよりも簡単なはずだし。

どうかなぁ~?

 

★何年かけても頑張って欲しい★

パーカッションを。と書いたくせに、ここで手のひらを返したように…

手をつけた以上は、トランペットも頑張ってほしい。

テレビで披露なんて心臓に悪いことはしなくてもいいと思う。

長い、長い時間をかけて、横山さんのペースで。

5年、あるいは10年後とかに、メンバーと1曲合わせられるぐらいになったら、凄いと思う。

※横山さんの音楽的才能を低く見過ぎている可能性は、ある。

 

★誰よりも聴衆であって欲しい★

はい、最後の最後で全部、ひっくり返します。

正直わたしは、歌えなくても楽器の演奏ができなくても、エイトさんの歌を幸せそうに聴いている横山さんが、何よりも大好きです。

頑張ってトランペットを練習しなくても、頑張ってパーカッションを極めなくても。

歌が下手なままでも。

横山さんが”エイトの歌”を好きでいてくれれば、それでいいんです。

横山さんは"エイト"でありながら、唯一"エイター"でもある。

だから、歌えなくてもいいんです。

ただ、彼らの歌を"すごいだろ~"って笑って言ってくれたら、それがいちばん横山さんらしい。

 

甘やかしととる人もきっといると思うけれど、私が知っている横山さんは、何もできないけれど、誰よりも"エイト"を愛している人。

だからこそ、誰よりも"エイト"を輝かせる方法を知っている。

横山さんの魅力は、"そこ"だと思う。

エイトを輝かせて、横山さんは輝くのだ!

 

…音楽から完全に離れた!

だって…横山さんなんだもん…

私が悪いんじゃないんだもん…

そして…これはあくまでも私の持論です。

手厳しい(…あるいは普通の)ご意見があることは百も承知でございます。f:id:rainbowdropsunday:20140927201827g:plain