"大好き"をありがとう

関ジャニ∞を中心に好きなものについて、気ままに綴ります

昔から、ドラマってこんなだった?

正直、感想を書こうかどうしようか悩みました。

でも、あれじゃあんまりにもマルちゃんが可哀想だ!

めっちゃ可哀想。

ということで、オブラートに包みつつ感想を書かせて頂きます。

…包めるかなぁ?不安だ…

 

マルちゃん、ゴールデン帯、初主演のドラマ。

地獄先生ぬーべー

 

始まる前から、少し不安ではありました。

原作ありきのドラマ。それも人気の。

原作があるってことは、既にイメージが定着しているんです。

それをドラマ化、あるいは映画化する場合には、相当丁寧に緻密に繊細に再現していくか、逆に綺麗にきっぱりと離れていく必要がある、と私は勝手に思っています。

どちらにしても、難しい。

オリジナルのドラマと果たしてどっちが難しいのか。

製作者側に立ったことは一度もないので分かりませんが、私には原作がある方が難しく感じられます。

だから、マルちゃんが原作ありきのドラマに出るのは不安でした。

でも、”ボーイズオンザラン”の時は、割と良かった気がしたので、大丈夫かなぁ~とも思っていました。

※こちらは原作を読んだことがなかったので、単なるドラマとして楽しみましたけどね。

 

番組情報が出るたびに、豪華なキャスト。

日テレさん、結構力入れてるのかしら?

期待とそれに対する不安に押されながら…

ようやく、昨日、ドラマが始まりました。

 

って、おい!

脚本家、出て来い!

ついでに言えば、演出家は誰やねん!

 

まず、1話に出す人数が多すぎだろ!

しっかりと描けないのなら、出すな。無理をするな。

雪女がヒロインでないのなら、1話から出なくてもよし。

2話とかでも全然。ストーリーが安定してから出ても問題ないし、その方がよっぽど面白い気がする。

えー日本語が話せなかった点に関しては、私は特に何も思いません。

そんな雪女でも大丈夫!!

だって、ヒロインじゃないんでしょう?そこ原作無視なんでしょう?

なら、OK!

 

ドラマでもなんでも、ストーリーを作る以上、重要なのは人間をどれだけきちんと描けるか、ということだと私は思うんです。

ちょっとしか出ない脇役の人でも、気付けばその人の性格や雰囲気が掴めていたりする。

・お天気おねえさん

陰陽師屋へようこそ

この2つは、その辺、ちゃんとしてた。

そこそこ登場人物は多かったけど、なんとなく脇の人達にも目が向く。気持ちが向く。

 

でも、人数が多いってことはそれだけ、大変だと思う。

それを1話のわずか1時間、実際には1時間ないのかしら?

それで納得させることなんて出来るはずがない。

だとしたら、絞れ。きっちりと絞って、今回はこの人たちって。

そうすれば、あんなに途切れ途切れの映像にもならなかったはず。

 

そうね~。私が勝手にチョイスするなら。

・知念君

・今回妖怪に捕まった女の子

・知念くんの友達二人と・女の子二人

・もこみち先生と桐谷美玲ちゃん

・…坂上さんの鬼はいないとダメかしら?

 

この9人(?)ぐらいでいいんじゃないの?

なんかお寺のおじさんとか、ハイヒールのお姉ちゃんとか、1話目でぶっ込まなくても良かったんじゃないの?雪女と同じで。

ちなみに優香さんの役が良く分んない。

でも優香先生もなんだったら、次回以降でいいと思う。

 

それから、生徒と悩みに乗ってやれない…っていう葛藤。

1話目でそんなん、おかしくない?

赴任してきたばっかですよ。

生徒のことも満足に分かってない癖に、そんな簡単に悩みに乗れるか!

人間、そんな簡単じゃないわ!馬鹿にしてんのか!

 

ちょっと考えれば分かると思うんだけど。

なぜ、この脚本で進んだのか?

そしてなぜ放送までしてしまったのか?

 

普通に観たら、これじゃダメだって気付きそうじゃない?

脚本が悪いって。

削除できるとこ、いくつかあるって。

なぜ、このままだったのか!!

 

はぁ~…マルちゃんが可哀想。

いや、マルちゃんだけでなくて、あのドラマに出ている人、みんなが可哀想。

 

そもそも、あの状態の脚本を書いて、満足できたんだろうか?

観てアレでいいや…って言えたんだろうか。

 

正直、この感想は、今回の"ぬーべー"に限らず、存在する。

昔はあまりドラマを見なかったんだけど、エイトさんに嵌ってから、ドラマを観るようになって、"おいおい"ってドラマをいくつか観てきた。

 

別に学芸会とか、趣味とかで作成しているのなら、文句は言わない。

でも、プロとして仕事をしているはずなのに、どうしてこうなるのか?

 

もっと昔。

私が学生で時間をもてあましていた頃のドラマは、本当にこんなだったろうか?

そんな記憶はない。

それは私が大きくなって、色んな事を知って、こんなのおかしいと思うようになったからなのか?

…それはそれで哀しいなぁ。

 

とにかく、今回のドラマ”も”哀しかった。

色々、詰め込み過ぎ。

出演する人の数も、そして、感情も。

そんなたくさんのもの、短時間には処理できません。

 

その辺、よろしくお願いします。

 

そして…私も詰め込み過ぎたので。

きっと処理できないですね。

ごめんなさい…

 

だって…

だって…

 

マルちゃんが!!

 

もう、普通にアクションでいいよ~。

アクションとギャグでお願い~!!

 

【最後に反省】

全部読み返してから、ひとつだけ。

これだけいっぱい文句を言ったけれど、結局私は、脚本を書いたことは一度もないし、制作の仕事にも携わったことがない。

つまり、製作者側のことは、なにひとつ分かっていない。

文句を言う相手については、何一つ知らないまま、言葉をぶつけました。

…ごめんなさい。

あと、もうひとつ。

言葉遣いが…酷くてごめんなさい。

途中、書き直そうと思ったんだけど、そうすると…なんか、違ってきてしまって、だから敢えて、私の心の暴走のまま残しました。

…オブラートに包む…予定は消えました。

ごめんなさい。